« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ちょっとドライブ

明日から“梅雨空”が戻ってくるということで、昨日(6/18)の夜は『HE゙AT SPRINT』で出かけてきました。
とはいっても、いつもと同じように工場に出かけたに過ぎませんが、お気に入りのクルマで出かけられるというのは楽しく感じますよね。

まだ明るい時間帯に出かけましたし(とはいっても18時40分ごろですが・・・)街中を走るだけなのでサングラスで出発したんですが、濃い色のサングラスしか持っていませんでしたので暗くなってからのことを考えてヘルメットも持って行きました。
なので途中でヘルメットをかぶることになってしまったのですが、最近ではヘルメットを被ることに抵抗がなくなってオートバイに乗るときと同じように被っていますが、クルマの場合はいつでも脱げるところが嬉しいところですね。

Today

今日も途中でお腹がすいたのでマクドナルドのドライブスルーを利用したのですが、駐車場に入る前にヘルメットを脱いでおいて、それでドライブスルーのラインに入っていくのが理想的なんです。
過去にヘルメットを被ったままドライブスルーに入って注文したところ、店の方の声が聞き取りにくくて苦労した覚えがありますので、今はヘルメットを脱いで注文しているんですよ。
『HE゙AT SPRINT』の場合はエンジンやマフラーの音も邪魔になることが多いので、たいていはエンジンを停止させて応答しております。(笑)

いつも赤いビート『HE゙AT SPORT』で走っている道をこの『HE゙AT SPRINT』で走ると、まるで世界が違って見えて本当に楽しいんです。ついついアクセルやブレーキを踏んでしまったり、必要以上にシフトアップやシフトダウンをしてみたり・・・何をしても楽しい感じですね。
やっぱりスポーツカーたるものは、多少乗り心地が悪くとも運動性能が良いことに限りますし、それなりにレスポンスの良いエンジンフィールが欲しいものですよね。(^_^)

昨日までは“梅雨の中休み?!”なんていわれていましたが、あまり梅雨らしい天気が続いているイメージがなかったのですが明日からは本格的な梅雨空になるようです。週間天気予報によれば1週間後まで“晴れマーク”はありませんから、ちょっと残念なところもありますが・・・梅雨ですから仕方ありませんね。
こんな時にはメンテナンスでも進めておきたいところですから、今のうちにやれることを考えておくことにします。それとともに構想中の新しい製品も進めておかなければ・・・♪

| | コメント (0)

進化と退化?!

昨晩に『HE゙AT SPRINT』用のタイヤ・ホイールが組み付け終わり、早速にクルマに取り付けてみました。
新たなイメージで愛車が仕上がりつつあるのは、やっぱり嬉しいですね。

印象としてはスポークの太いホイールを光沢のある黒色で塗っていますから、ちょっと光りすぎかな?!とも思いますが、これはこれで良しとしています。
本当はビニールレザーのような“半光沢”が好ましかったのですが、缶スプレイで塗っていますから“光沢ありor光沢なし(艶消し)”になってしまい、私としては光沢ありにしたわけです。
多少は光ってくれないと、ホイールをキレイにする甲斐がありませんから・・・ねぇ。(笑)

今回組み付けたタイヤは、13インチのフロントホイールには「RE01」が組みつけられて、14インチのリヤホイールには「SS595」と「W10」がそれぞれ1setづつ組みつけられています。
それでクルマに取り付けたリヤタイヤはというと、当初は使い慣れている「SS595」を取り付けようと思っていたのですが、「W10」のサイズとトレッドパターンに惹かれてこちらを取りつけることにしました。

Today_2 それとクルマがジャッキアップされている間にやっておきたいこととして、マフラーに遮熱板を取り付けておきたかったので、それも終えています。
遮熱板として作ったのは厚さ1mmのステンレス板を丸めたもの(長さ300mm)で、それをマフラーのサイレンサーに溶接しました。少しだけマフラーの重量が増してしまったわけですが、見栄えが良くなったと思っていますからOKということにしています。

マフラーの遮熱板を作った理由は、サイレンサー部分に異物が焼け付くことが多かったので、それを避けるとともに見栄えを良くするためです。
これまでは「ステンマジック」でゴシゴシと磨いてキレイにしていたのですが、走りに行くたびにサイレンサーに異物が焼きついているので切りがないと感じて、今回はマフラーカバーを取りつけたわけです。
パッと見には誰も気付かないかもしれませんが・・・。

今回のタイヤ・ホイール交換も、マフラーの遮熱板も、このクルマにとって進化なのか?!退化?!なのかわかりませんが、気持ちの上では改善しているのではないかと思っています。
今週末の名古屋地方は晴れるようですから、いつもの峠コースに出かけようと思っていますが、新たな走りのパフォーマンスを味わってきたいと思っています♪

| | コメント (0)

初体験?!

天気が良い日の夕方に猫たちを店の玄関側で遊ばせていたのですが、すると散歩中の犬を連れた方が通りかかり、こんな状態に・・・。
「ぴ~ち」はこんな近くで犬に出会うのは初めてで、威嚇体勢になっていました。(笑)

犬の方は「ぴ~ち」に興味津々のようで、かなり近くまで近寄ってきてくれたのですが、「ぴ~ち」の方は小さな唸り声を上げて興奮しています。
どうやら犬の方がビビッているようでしたから「ぴ~ち」としては強気でいたように見えましたが、いつもならば勢いよく逃げてくる姿ばかりを目にしていますからちょっと驚きでした。

ちなみに玄関前で遊んでいたのは「ぽてと」・「ぴ~ち」・「ぱいん」の3匹でしたが・・・。

Today

その場に一緒に居た「ぽてと」は犬に見向きもしないでマイペースでくつろいでいたのですが、抱きあげて犬の近くに連れて行ったところ犬の方が逃げていってしまいました。
この犬が臆病な奴だ知っているかのようで、うちの長男猫「ぽてと」の態度は立派です?!

その場に一緒に居た「ぱいん」は犬の姿にビックリして赤いビートの下にもぐって身構えていたのですが、かなりの逃げ腰体勢でスグに家の中に逃げられるように準備しているようでした。
家の中ではやんちゃな末女猫「ぱいん」はやっぱり“内弁慶”で、ホントはかなり気が小さい猫なんです。

それにしても相手が小型犬とはいえ、それよりも大きな体格をしているように感じられる猫というのは・・・ちょっと間違っているような気がします。(笑)
それはさておき、こうした平和な姿を見ていると幸せな気持ちになりますね♪

| | コメント (2)

こんなイメージ

ただ今『HE゙AT SPRINT』用に仕上げなおしている「BORBET typeCF」ホイールなんですが、下地はもう出来上がっているものの梅雨空のせいで塗装作業が進んでおりません。
名古屋地方は明日・明後日あたりが天気が回復≒晴れるようなので、その間にやってしまおうと考えていますが・・・どうなることやら。

この画像は黒くしたホイールをイメージして作ってみたんですが、ちょっと変ですかねぇ?!私が使っているホームページ製作ソフトでは、こんな感じになってしまうのですが・・・このあたりは技術の問題でしょうか。(笑)
実際には艶ありの黒色で塗装しますから、もう少し光っている感じになると思います。

Today今週末にホイールの塗装が終えられれば、来週の頭にはタイヤを取り付けたい思っています。
今回用意しているタイヤは、フロント用には「ポテンザ RE01 165/60-13」を新品で購入し、リヤ用には今まで使っていた「フェデラル SS595 185/55-14」で行くことになりました。貯めていたお小遣いでフロントタイヤを買ったわけなんですが、リヤタイヤまでは手が回りませんでした。(汗)

リヤ用の14インチホイールは4本持っていますから、残りの2本のホイールには近いうち?!に175/60-14サイズのタイヤを用意したいと思っているのですが、同じビート乗りの方(お客さまの1人なんですが・・・)から使っていない古いタイヤがあるということで、それがもらえるかもしれないので期待しているんですよ。
そのタイヤは10年前にビートを購入した際に取り付けてあったタイヤだそうで、倉庫にしまってあったものということなので劣化も最小限で済んでいるかも?!・・・、この夏の練習用タイヤとしてぜひとも使わせていただきたいと思っています。

とりあえずタイヤが組みつけられたならば、早速に“峠コース”にて調子を見ようと思っていますが、来週末あたりに走りに行くつもりなので一緒に楽しみたいという方は声をかけてください。
いつものことながら天気次第になりますが、“峠コース”にある休憩所で缶コーヒーでも飲みながら語りあいましょう♪

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »